角ばかりを生やし

書きたいことを書いただけのぶろぐ

ぎっくり腰ババア、暇を持て余す

暇を持て余しております。さっきまでパズドラしてたんだけど、スタミナも終わってしまって諦めました。パズドラ。

すぐやめると思ってたのに続いてるので案外楽しんでるんだと思います。飽き性の私がちまちまやっているので、やっぱり続いているわけで、だからきっと結構楽しいはずです。オワドラとか言われてるけど、個人的にはスプラトゥーンより終わってないと思う。

 

私のスプラトゥーンは終わりました。

 

どういうことか説明すると、簡単です。スプラトゥーンをやってみたいがためにWii Uを購入しましたが、ネット回線がスプラトゥーンの膨大な通信料に勝てず(家族でみんなパソコンネットしてるわけですからそりゃあ、ね)、そのままお蔵入りして。少ししてから通信を見直しまして、ゲームできるようになりました、が。

その後で地獄のNintendo Switch発表です。スプラトゥーンに手を出すのがおそすぎた気持ちは否めません。しかしそんなになにも急がなくてもいいんじゃないのか任天堂。ひどいじゃないか任天堂。ひどい。

 

私はもちろんNintendo Switch買いませんし。買いません。そんなにしょっちゅうイカちゃんバシャバシャしてられませんし(飽き性)、なによりもまたWii Uの悲劇みたいなことになっては耐えられない。おかげで我が家には私が衝動に任せて買ったゲームハードだらけです。

誰もゲームしないのに。

 

ペルソナ4をやりたくてPS3を買ったのに、ペルソナ4PS2だったそうでした。ええ、出来ませんでした。悔しさのあまりVitaを買ってゴールデンやりました。何やってんでしょう我ながら。下調べが甘いと言いますか、詰めが甘いんだと思います。爪はかじりません。

 

でも今龍が如く4出来てるからPS3買っても無駄じゃなかった!

 

もっとどうでもいいですがps4を買うか検討中です。主にFF15のために。魚釣り楽しそうじゃないですか。それだけです。でも魚釣り楽しそう。魚釣りたい。龍が如くでも一生懸命冴島さんで魚釣りました。わーい。アタッシュケースを釣る前にイカと、なんかの魚と、って結構釣りました~~~~~~~

 

 

そんな私ですがずっと飽きずに凝り続けていることもあります。カメラです。一眼レフを購入したりするほどガチ勢では無いのですが(このガチ勢っていうのも下手すると若い子知らないんですよね、腰が痛む)、iPhoneのカメラを駆使して好きな風景を収めています。

 

そもそも大体出掛けるのが一人の方が気楽なタイプなので、一人でふらふらと出かけては気に入った瞬間を写真撮ってます。

 

サブカルみ溢れる表現ですが傍から見ればただのミーハーっぽいおばさんです。そうですぎっくり腰で過呼吸になりそうになるババアですからね…皆さん言動だけで夢を見てはいけません。

いい反面教師になれそうな気がする。今なら。今だけ。うっ、腰が。

 

 

で、今まで撮った写真。ちょいちょい江ノ島に出没することの多い人間なんですが、その関係もあってそれ関連の写真が多分一番多いです。

 

経験上写真はiPhoneに軍配上がってますね、Xperiaと比べて。突然どうしたって話ですが。Xperiaのカメラはどうも画面が大きくて使いづらいです。こんにちは、元XPERIAユーザーの現iPhoneユーザーです。

 

 

痛みに負けて眠れないついでに書いているような記事なので、写真をお気に入りのものをぱっぱっぱっと貼ってコメントでもつけておしまいにします。わァ~~~~~~~自己顕示欲丸出しですね。

 

先手を打って自分で自分を罵るスタイル。

 

 

では写真行きます。いいですか、下手くそです。

 

下手の横好きなので~なので~~…

 

f:id:tschus:20170307004840j:image f:id:tschus:20170307004933j:image

 

まずこれ、JR東海相模金子駅です。

どうです?御殿場線のホームですが、とっても長い割に何も無いんです。というか駅舎がねえ。無人駅とかいう次元でもない。

 

でもこの情けない田舎っぷりが大好きなので、ちょこっと紹介。

 

次行きましょう。

 

f:id:tschus:20170307005138j:image f:id:tschus:20170307005152j:image

 

神奈川県の某所の梅まつりです。どうです、素敵ですよね。ここまで近寄っても頑張れるiPhoneを私は大いに讃えたいと思います。二枚目に写ってる後ろ姿は友人です。

ちょっとシャンプーのCMみたいで美人でしょ?安心してください、前から見ても素敵です。

 

ちょっとエロいけど。

 

 

次いきましょう。つぎ。

 

f:id:tschus:20170307005421j:image f:id:tschus:20170307005443j:image 

 

居酒屋でご飯食べながら周り気にせずにちょっとアハンな話とかドリーミーな話をするのも好きです。

梅の友達とは別の子ですが、この子もまた美人です。美人と友達になるのが趣味です。そんなことないですよ、心の美人ともお友達になりたいと思っています。

 

私の好みはテニスの王子様のヒロイン、桜乃ちゃんです。あれやっぱり美人。

 

 

次。

 

f:id:tschus:20170307005743j:image f:id:tschus:20170307005815j:image

 

左側はミズクラゲ、右側はブルージェリーというくらげです。確か。ジェリーだったはず。

くらけだといちばんキタミズクラゲが好きなんですが、なかなか展示されないので悲しみに浸っています。わたしのキタミズクラゲちゃん。

 

海洋生物だとメンダコも好きです。

 

 

f:id:tschus:20170307010027j:image

 

最後に1枚。千代田区の木で見つけました。大笑いしたことは言うまでもないですね。面白すぎます。

 

検討中です。

 

 

 

お題「カメラ」

 

気をつけろ ぎっくり腰は マジやばい

 

 

 

ぎっくり腰になりました。

 

超ヤバイです。無理して仕事行こうとしたら悪化して呼吸困難になりかけました。救急車呼んでいい案件らしいですね、ぎっくり腰。知らなかったよ!知らなかったから頑張って仕事行きかけましたよ!!!!!!

でも電車の中で座ってることも立ってることも出来なくてしんどくて意識朦朧としながら職場に電話掛けました。というか休みの上司に電話して、そして休みをもらいました。ぶっちゃけ何言ったのか覚えてません。いや休んでいいよー!って言われたから休みましたし病院行きましたけど、地獄のような時間でした。

 

生きることはトラウマを増やすことと見つけたり。

 

ただぎっくり腰になったとはいえ他にやることもないので洋ドラでも見ようかと思ったんですけど、こんなに面白いネタもないだろうと思ってブログを書きます。ぎっくり腰だ!せや!ブログ書いたろ!って結構たくさんの人が思考をするんですがどうでしょうか?

だって普通に生きてるだけじゃ楽しいことないですから。いやぎっくり腰楽しくないけれど。つらいだけだけど!!!!!!!ごろごろすることが仕事なのでとりあえずごろごろします。電車の揺れは本当に鬼のようだった。知らないおばあちゃん達に大丈夫ですか???ってされまくりました。

あれ結構恥ずかしいですね。でもありがとう。

 

ごろごろしながらいろんなことを考えました。炎上ということに前の記事でも触れたので、今回も少し触れてみようかな、と思います。炎上。ファイヤーバーニング。ルー大柴みたいな事言ってますねわたし。

 

今の若い人ってルー大柴知らなかったりするんですよ地獄だなあ…

 

ネットやってると年齢踏み絵がすごく散りばめられててつらいです。普段はテンションキャピキャピ☆まだまだ若いぜ☆みたいな事やってるのに踏み絵踏むとやばいことになります、アッ、そうです、私はババアです…という…悲しい結末に……

 

年齢踏み絵といえば腐女子なんてやってるとしょっちゅうあります。あるあるネタとか話していると噛み合わないことがあるんですね。そういう時はまず年齢や世代の違いを疑います。

腐女子長いことやってると懐古厨みたいになってくる側面もあります。古き良き、って言うんですかね。キムタクのプライドの里中ハルちゃんの好みの女みたいですね、古き良き女が好きだって。

当時は古き良きっていうか現代見なよハルちゃんwwwwと思っていたのに今では古き良きに同意するから不思議です。年齢と経験って大事なんですね。それと似たようなもので、若い頃には許せなかった話が許せたり、逆に若い頃は許せたものが急に許せなくて受け付けなくなることもあります。

 

炎上も実はここに問題やら何やらがあるのではないか、と思っています。

 

あくまで一つのたとえをあげます。お願いします噛みつかないでください。

 

昔はパソコンって割と限られた家にしかなかったものだったんです。パーソナルコンピュータ。昔はそもそもパソコンなんざなかったわ、というお姉さま方お兄様方はお許しください。ある程度ネットが普及してからの話の、昔、だと思ってください。

パソコンを持っていてもネットに繋がっていなかったり、ダイヤルアップで繋いでいたり。これくらいの時代はどちらかと言えばFAXが主流だったのではないでしょうか。わたしもやりました、FAX。送りました。受け取りました。緊張しました。

小さい頃はFAXのしくみを電話回線の中を小人さんが走ってる、なんて訳の分からないことを教えられました。小人さんが文字を持って走ってるそうです。

 

だから、

おばあちゃんへ、やまだより

やまだちゃんへ、おばあより

になっちゃうこともあるんだと脅されたこともありました。

今思えばバカにすんなよって話ですが、まあ、よくできた笑い話です。大して面白くなくても面白い笑い話です。いいですか、笑うところですよ。

 

で、炎上ですが、以前はパソコンで雑談やらメル友やら、をやる時には大体が同じような経済的立ち位置にいた訳ですよ。裕福なご家庭にパソコンがあり、そうでないご家庭、あるいはその手のものに興味を持たないご家庭には、パソコンはなかったわけです。

だから、多少過激なことを言っても笑って許されたし、笑えることでなくても無視されたり、インターネットの闇の中に紛れたりしていたのではないでしょうか。要するに、どれをスルーして、どれは拾う、という共通の価値観があった訳です。確実に共通ではなくても、ある程度同じような経済的価値を抱える人たちですから、だいたい心の余裕も同じくらいなわけです。

 

そこに、携帯電話、そして今はスマートフォンまで参戦して、1億人がみんな当たり前のようにネットを見れる社会になりました。従って、語弊があるかも知れませんが、攻撃的な言い方をすると、

お金も心にも余裕もない人が、お金も心にも余裕のある人のブラックジョークで憤慨する、ということが発生してしまいます。

 

 

東MAXはよく札束で汗を拭いていますが(これわかる人本当に最近少ないですね)、あれもジョークなわけじゃないですか。それに対して東MAXのお嫁さん(ごめんなさいお名前を忘れまして…)が、子供がそれを真似するようになってきて~って笑い話としてバラエティ番組で喋るわけです。

笑い話ですよ。お父さんのやってることもう分かってて~~~~~~んも~~~~~~~~っていう感じなのに、それがもう炎上しちゃうわけです。ジョークなのに。

 

本当に拭いてるかどうかは知りませんが、ぶっちゃけた話東MAXの子供が札束で汗拭いてようが我々一般人には大した影響もありません。なのに自分の子供がやったかのように怒る人たちがいるわけです。勝手にやってろwwwwwwって笑い飛ばして終わりにするんじゃダメなんでしょうかね。

 

刀剣乱舞はとにかく学級会の多いゲームなわけですが、これもまた不思議なものです。アニメをやったらしく(私は見ていません)、そのアニメでとあるキャラクターが頻繁にキーマンとして出てくるわけです。

ひとつ前の記事で述べたとおり、刀剣乱舞は男子キャラがたくさんいて、みんなが主人公だと言うような群像劇タイプのものです。しかし、そこで頻繁にキーマンとして出てくるキャラができてしまった。

 

まあ、炎上するだろうとは思います。ただ、その不平不満をひたすらにインターネットの、しかもコミュニケーション型のTwitterに書き連ねるというのはいかがなものでしょうか????

誰かが拾って戦争になる、というのは考えつなかったんですかね??????やっぱり年齢層が低いとそういうところには考えが思い至りにくいのかな、と邪推してしまいがちです。ババアなので。

 

そうです、ぎっくり腰やるくらいのババアなので。

 

心の余裕を持って、スルーすべきところはスルーして、というのが昔のネットマナーの大前提でした。懐古厨黙ってろって思われるかもしれませんが、個人的には今のようなオープンなインターネットより、昔の閉鎖的なインターネットの方が好きでした。

 

 

だって今、リア充と言われるようなリアルでもイキイキしているような人たちまでネットに押し寄せてきて、そしてそのイキイキぶりを示すためにインターネットを使っていくわけです。むかつく。

 

昔はリアルで居場所をなくした人たちがイキイキするためのような場所だったのに。さて、居場所をなくしたオタク達はどこに行くんでしょうか。本当エロアニメとか普通にみんな見てるからビックリします。

 

昔は友達が増えるのも楽しいと思っていたのも、今では自分が理想とするものにかみ合わない人はポイポイしてしまうので、ネットの普及も善し悪しだと思っています。

 

あと芸能人はネットでプライベート切り売りするのやめませんか。

その度その度事件起きてますよね。煽るようなことするの、やめたらどうでしょう。

 

 

 

 

お題「ここで一句」

 

仙台藩主のあのひとが

いちにち一個ブログエントリしていこうと思うんですよ、書くことは嫌いじゃないしそれだけ書いていけば何時か報われるんじゃないか?みたいな些細な願いです。

 

ところでこのブログでこれまで句点を使わないでかわいくしよう!とか思ってたんですけどやめます。

理由?めんどくさいから。めんどくさいので。めんどくさいし読みにくいわ

 

 

仙台藩主のあの人が好きです。まあオタクなりにいろいろ頑張って調べたり文書読んだりしている最中なのですが、好きっていう期間だけはムダに長いというか、なんかまあずっと引きずって好きなので書こうかなって。どれくらいこの人が好きなのか自分でもあんまりちょっとよくわかってなかったから自分で整理整頓するためにも、みたいな。

 

好きなんです自分語り。だからツイッターもアカウント作っちゃ消し、消しちゃ作ってやってます。好きなんです自分語り。大好きなので。

承認欲求の塊のような人なので。

 

何から話せばいいのかわからないんで順番に話します。初めて伊達政宗ってひとを好きになったのは、もういつか覚えてないんですけど、たぶん小学生だと思うんです。

私の父親は普通の人なんですけど、まあちょっと変な性格をしていて、いつでもDVDとかビデオとかそういうのを見ていて、今でも同じようなのYouTubeで探しては見ているタイプの人なので。私がHulu見てるのもその影響かもしれない。

その父親が、なんでか知らないんですけど、学生時代はいかに勉強しなかった化を武勇伝のように語るくせに、何故か歴史ドラマは見るんです。あとドキュメンタリー。ドキュメンタリーは勉強には関係ないかな。とにかく徳川の将軍の主だったところも言えないような理系人間なのに、やたら歴史ドラマを繰り返し見てるんです。

 

当時はまだビデオ、VHSだったんですけど、それで独眼竜政宗をずっと見ていて。NHK大河ドラマの、あの世界のケンワタナベの独眼竜政宗です、あれをずっと見ていた時期があって。

 

ところでケンワタナベと言えばHuluで件のGODZILLAの配信が始まってます。あれはおもしろい。なにがって突然ゴジラがでてきて終了~ってなるのがめちゃめちゃおもしろいです。脱線。

 

その独眼竜政宗に私なにか惹かれちゃって。眼帯かっこいいとか思ったんでしょうね、普通の子どもだったから、私。普通の子どもでした。両親にかまってもらいたくてわかりもしない大河ドラマ一緒に見ているような子どもでした。その、政宗様がなんかかっこよく見えて。そこからいろいろ調べました。

私は比較的周りに比べたら早い頃から両親にパソコンと、廃線散歩というCD-ROMを与えられていたんですけど、それで遊ぶのがすごく好きで。とにかく遊びすぎて視力落とすくらい好きで。そのときからなにかあったら自分で解決する、みたいなのがついちゃって、気づいたらもうgooとお友達でした。グーグルは小学校高学年になるまで封印されてました。

 

gooのほうが教育的にいいスタート画面だからって理由でした。

一番好きなゲームはMSNのゲームの料理を作るFlashゲームでした。ドット絵の。カチカチクリックするだけのやつ。今はもう復刻版もないです。っていうかゲーム名も思い出せない。また脱線。

 

中学生になって友達の少なかった私は時間の合間を縫って伊達政宗様について調べ続けました、その頃はまだ私の知る限りではあんまり歴史ブームになってなかったような…なんでだろう…大河ドラマって今思うと大きいですね、そりゃあうちの地元も何度も何度も誘致挑戦するわな、毎回失敗してるけど

 

高校生になって携帯というものを手に入れた私はもうずっと政宗様に夢中でした…おしまい。

 

本当に私と政宗様はこんなもんです。

 

あとは戦国BASARAに人並みにはまったりとか(でもアクションは本当に下手くそだからいつも周りの誰かにやらせたりしてた)、戦国無双政宗様にきゅんきゅんしたりとか(まごいちさまもなかなかきゅんきゅんした)、一丁前に創作戦国できゅんきゅんしたりとか(腐女子っていうので察してくださいあんまり深く書くと失礼に値するから)、やっぱり一周して私の求める政宗様はBASA宗さまだー!ってかえってきたりとか(こじゅうろうさんは大事な存在だしぶっちゃけ3の孫市様は本当に女の子攻めを美味しくいただけるわたしにはどストライク)、ニコニコのMMDでひとしきり笑い転げたりとか。

 

でも青葉城は一度しか行ったことないんです、しかもわたしはおぼえていないとき。小さい頃。わたしがまだ、まさむねさまに恋い焦がれる前だったんだと思います。もう一度いつか行きたいなあ、って思ってるうちになんやかんやであまり旅行を好まない体質になったので、もう、お察しですね…だれかわたしを政宗様の前にひっぱっていってクダサイ。

山岡荘八先生の伊達政宗シリーズも読みましたし(ぶっちゃけ私の中で最高中の最高なのでこれに勝てるものはもうなくなりました)、龍の見た夢っていう本も読んだ記憶があるし、臥竜の天も読みました。馬上少年過ぐも。ちゃんと覚えてる。ブックオフで片っ端から見つけては読んでた記憶がありますし。

 

跡部景吾という虚像の人間が結構好きなんですが、伊達政宗公にはこれに通じるものがあると勝手に思っています。勝手に、すごく勝手に思っています。思ってるだけだから許して。

でもやっぱり私の中はばさむねさまで、山岡先生の伊達政宗様、なんだなって思うんです。彼を知る切っ掛けになったのは、独眼竜政宗なのに、わたしのなかの政宗様はやっぱり山岡荘八先生の伊達政宗なんです。なんでだろう。

 

 

それからしばらくわたしはBASA宗さまといちゃつく人生を送ってきたんですが、まあわたしがばさむね様とイチャつくって言うよりは、腐女子的に、ね、いろんなひとが、(自主規制)なので。

 

そんな日々に大変なことが起こりました。そのいち。伊達柱、という霜月かいり先生の漫画がでました。とんでもないことです。

霜月かいり先生といえば、あれですよあれ。戦国BASARAのコミカライズの先生です。イケメンをイケメンに描いてくれるひと。わたしのすきなひとのひとりです。その霜月かいり先生が、伊達柱というコミックスを出しました。

伊達政宗様のことについてちょっと描いた…なんだろう…コラムのまとめ?みたいなものでした。そこでわたしはお恥ずかしながら、そこで初めて、伊達政宗様の持っていた刀を知りました。

 

相州廣光氏の作品、大倶利伽羅という刀がそうだということでした。おおくりから。くりから。おおくりから。たぶんずっと忘れないだろうなあ、と思って、そのまま過ごしてたら、今度は当時ハイキューにはまって旬ジャンルをときめく腐女子として生きていた私に、とんでもないことが起こりました。

 

刀剣乱舞(当時は艦これにはまっていたこともあって、ドスこれと呼んでいました)という日本刀版の艦これがあるらしい、と。しかも当時わたしが大好きだった(今も大好きです)かいといしかわ先生のお声のキャラクターがいるというではないですか、世代的にはむしろレア太刀として都市伝説扱いされてた三日月宗近さんのほうが刺さるのに、なぜかかいといしかわ先生の声に釣られて登録、ゲームスタート。

 

かいといしかわ先生、まさかの歌仙兼定だった…。

伊達政宗公について調べてたらそりゃあ歌仙兼定、もとい細川忠興公の逸話くらい知ってます、そりゃあ知ってます。最初に選べるのが沖田さん(新撰組のとこの)の刀とその他ごめんなさいあんまり良く知らないもので、私はかいといしかわ先生推しだったので、しかもそれが細川さんの刀で、おアアア、ってなって迷わず歌仙さんを選びました。すいません邪な動機で。

 

ろくに調べもせずにほいほい行ったらまさかの燭台切さんに出くわしました。まさむねさま…っていうかばさむねさま…????困惑しながらすすめました、とうとう出会ってしまった、わたしの政宗様の大倶利伽羅さん…!!!!!!!!!

 

そういうわけで私は今でもたまに刀剣乱舞にログインしては、大倶利伽羅さんをぶん回して遊んでいるわけなんです。他のジャンルは案外公式からの燃料投下が落ち着いたらそっとフェードアウトして心のなかで愛でるくらいになるんですが、政宗様はそもそもの公式の供給ってどこだろう、みたいな。そんなかんじでずっとふわふわしながら好きなままでいます。

 

 

刀剣乱舞といえば炎上が非常に多いですね。別名学級会。なんかそこまで気にしなくてもいいんじゃない?って言いたくなるようなことが多くて、あそこで同人活動する人は大変だろうな、って思っています。多分いちいち他所と自分のところの違いを見つけてはなおさなくては、って感じなので。

そもそもプレイヤーの存在=審神者、という不思議な枠がもともとあるので、そこをどうするかって話なんですよね。だから、それぞれの思い描くキャラクター解釈があっていいんじゃないかな、みたいな。

 

だからわたしの大倶利伽羅さんはまっすぐでまっすぐで、でも絶対に人を傷つけない、やさしいひとだと信じています。刀だけど。

 

 

あとは私は史実政宗公→ゲームによる改変政宗公→政宗公大好き!という道を歩んでいるからなのか、キャラ付けに対してもあまり過剰反応はしません。する人もいるみたいだけど、結局そのときになにがあったかなんてその人次第なのだから、最大限リスペクトをして、あとは周りを不愉快にしなければいいんじゃないか、と。

 

でもDMMって前までエロビばっかり配信してたところなのにいつの間にかアプリまで作って、DMMのアカウントが無くてもゲームができるようになったから、世代も幅広くなって、そりゃあ炎上も増えますね。ネットの普及って本当にいいことだったのかな、ってちょっと今でも不思議に思う瞬間があります。ごめんなさい。

 

アプリでもうひとつ。あんスタというアプリがありますが、あれもまた炎上が多い気がします。両者に共通するのは、男の子の中に自分というプレイヤーがひとりだけ、存在する群像劇というシステム。

 

わたしのようにアハンな妄想をする人もいれば、ドリーミーな妄想をする人もいるでしょう。それは自由です。たぶん、誰かに迷惑をかけたりしない限りは自由です。

でもどうなんでしょうね。それも今、難しいのかな。あんスタにしろ刀剣乱舞にしろ、ストーリー性をつけてしまうとどうしても、スポットライトの当たるキャラと当たらないキャラがいるんですよね。全員を主人公にしてあげればいいけれど、それはどうしても難しいのではないか、という。

 

やっぱり棲み分け、という話に落ち着くのかな。わたしはドリーミーもアハンも好きなタイプなので、棲み分けとなると少し悲しい気持ちがします。両方幸せになれるようにはならないものでしょうか。そこをいくと、同じような青春群像劇のテニスの王子様は、私が知る限りでは見事なスポーツギャグ漫画に昇華されたように思います。

 

ドリーミーもアハンも、どっちも楽しめるような。そんなふうには、なれないのかな。それともわたしが願うそれは、わがままなのかな、とも思います。

 

 

なにしろネットがこれだけ普及してしまったから、一億人、全員の嘆き悲しみがその気になれば手に取るようにわかってしまうようになっていて。わたしの悲しみは、誰かの喜びにつながっているとわかってしまうようになっていて。

こういうときこそ、世界に対して鈍感でありたいなあ、とおもったりしなかったり。政宗様はきっとあの環境で生き抜いてこられたのでしょうから、そういう心の調節もうまかったのかもしれません。

 

 

いいなあ、わたしも仙台にうまれたかった。

 

(余談ですが霜月かいり先生はBRAVE10も描いていらっしゃいます。)

 

(さらに話は脱線しますがおなじ霜月つながりで、霜月かよ子先生は、少女漫画で亡国のイージスを描いていらっしゃいました。ヒロユキサナダ。C-blossomというタイトルでした。わたしはこれも好きです)

 

 

また日付変わっちゃった。早く寝よう。

 

 

伊達政宗公は、わたしの生きる上での、いつかこうなれたらなあ、こうやってまわりをいつか、おおらかな気持ちで許せたらなあ、という目標なのです。たぶん。

お題「私の師匠」

最近おもしろい洋ドラ如く

洋ドラって前はあんまり見ようと思わなかったんだけど、最近は一生懸命見てる自分がいます

Hulu入ったのがきっかけなんですけどね、っていうかそもそも私Amazonはプライム会員なのでAmazonで見ろよって話なんですけどストリーミングは断然Huluを推したい

ネットフリックスは昔無料会員になったときにフルハウス一生懸命見ましたがそれで終わりました、ちょっと当時はフルハウス見たかっただけだったから…

 

比べられるほど見比べてないんだけどちょっと比べてみる

 

Netflixについて

 

  • フルハウス見たい人には全力でおすすめします、ジェシーおいたんはとっても素敵な男の人だから大好きです、無料会員の期間中にものすごい頑張って見てたわたしが言うんだから間違いない
  • あんまりコンテンツが充実してなかった気がする、実はフラーハウスが始まった頃にもう解約しちゃったのでよく覚えてない
  • フラーハウスにミシェルがいない、これは私の中ですんごい大きなポイントでした、ウワアアアアアア、ミシェルとおいたんの絡みがァ!ってなってなのにおいたんはいるのにミシェルはいないって聞いてショック受けました
  • P4アニメも見ました、当時私浪川大輔さん大ブームだったからそれも無料会員の決め手になりました、一年くらい前だったからまだあんまりストリーミングの動画配信云々ってここまで流行ってなかった気がします、わたしの気のせいだったかな

 

Amazonプライムについて

 

  • 作品数はそこそこいいと思う、TBS作品は結構豊富だったりするからTBSの作品を見たい人はAmazonプライムはいいかもしれない
  • そもそもAmazonお急ぎ便とビデオが一緒についてくるわけだからコスパはいいかもしれない、コスパって言葉は私あんまりよく使えないんですけど多分月額はhuluより安いんじゃないのかな
  • 日本の作品は結構あります、あとジャンパーソン今やってるらしい(私の兄談)、特撮モノとかクレヨンしんちゃんとかあるらしい、実際こっちはあんまり見たくないし見るくらいならHuluで面白い作品探します
  • 画質がいいらしいです、ここもよくわかんないしパソコンでなにかしながらみる事が多い私はあんまりここ気にしないんですけど画質は本当にHuluよりいいらしいですよ
  • 私がAmazonプライム見るのやめた理由は画面の表示がうっとうしいから、10秒前に戻るとか進むとかそういうリモコンが画面に出てます、うすーくぼんやり出てくるから本当にしんどい、目が疲れます
  • 映画の上にリモコンが出てくるから目が疲れます

 

Huluについて

 

  • 私が大好きなわたしの最近の夜のお供
  • 完全にこれのせいで夜更かししてる
  • あんまり健康的にはよくないかもしれないけど楽しみは増えてるからいいのかもしれない
  • 海外ドラマが充実している
  • 日テレのドラマも充実してます、日テレと共同運営しているのか日テレが出資してるのかは不明だけど日テレとなんか提携しているようですね、だから日テレ系は本当につよい、バラエティも強いです
  • Huluはリクエストするフォームがないんですがお問い合わせからリクエストできるようになってます、っていうかこれものすごいシステム、大好きHulu
  • ついったーで「#huluお願い」ってハッシュダグつけるとhulu公式が拾ってリクエストとして認めてくれるようです、本当に訴えたかったらJPサポートに話しかけるとちゃんとリプとして受け止めてくれます
  • 結構対応が迅速だし親切だし丁寧です、月額1000円だけど
  • Amazonプライムと比べると高いけど画面表示とか鬱陶しいのないので本当に安心してみていられます、っていうか私みたいに神経質な人にはhuluのほうが安心だと思う
  • わたしはHuluのまわしものじゃない

 

っていうかWiiUでも見れるんですってねHuluすげえな(huluをageてAmazonをsageるスタイル)

 

ってことでマイブームはストリーミングで洋ドラです

今BGMとして見ながら毎晩楽しんでるのが「リベンジ」です、しかもまあBGMとしてもやってるから残念ながら吹き替えです

吹き替え聞いてるとすごく思うのが声優さんってすごいですよね、感情もちゃんと伝わるように言葉に気持ちを乗せる

 

スーパーナチュラルは本当にひどかったですね~~~~~成宮くんも好きだしあの次長課長の人もきらいじゃないけど吹き替えとしてはもうちょっとトレーニングを詰んでほしかった…俳優さんは目で語る事ができたほうがいいでしょうけど声優さんは声に全部のせるからまた違うんだろうなあ

 

そう言えば最近のマイブームもう一個あった、成宮くん関連で龍が如く4今やってます、谷村ァ~~~~~~~~~~しながらやってるけど本当に谷村くんの生い立ちつらくて本当につらいつらい

谷村くんうええん

しかし伝説を継ぐものっていうタイトルのくせに伝説どころか龍が如くにも出てこないんですけど本当何やってるの谷村くん、最新作ではとうとう故郷燃えたっていうじゃないの、なによ、あんた何してんの大好きな亜細亜街めちゃめちゃになっちゃったわよ早く戻ってきなさい

↑申し訳ないのでネタバレ回避のために反転でどうぞ、まあこれも又聞きでしかないけど

 

そうそう龍が如く4でちょうど思い出したんですけど、山ちゃんの秋山さんの演技はとってもうまいと思います、でもアレ結構好き嫌い別れるんじゃないですかね…どうなんだろう?わたしはちょっとなんとも言えないです、むしろ苦手

なんかこうもううるさいっていうか、なんか暑苦しくて激しくて苦手なんですよね、1人だけ25年前の事件は蚊帳の外だからなのかな、いちいち熱がこもってるように思えてしんどいな~~~~~って秋山さんはほとんどサブクエしないで今ボス戦前だから必死にサブスト進めて経験値稼いでますwwwwwwwシンドイ

次にやる冴島さんは私のもともと大好きな24のジャックバウアーこと小山のりきちゃんなので本当に心の底から安心しました…ほんとうにやばい、やばい、冴島さんのあのキャラに押し殺したりきちゃんはほんとに安心した…うたわれるものも大好きです、アッ、続きやらなきゃうたわれ…ww

 

というわけでマイブームは洋ドラと龍が如くです、声優さんはもともと大好きです、普通にだいすきです。一番好きなのは浪川大輔さん。今でもすき。ファンクラブイベントとかぼっちでしかないので行きませんけど、今も意味なくファンクラブ入ってます…^^^^^^^^^

なにやってんだわたし早く寝よう

 

お題「マイブーム」

まずは

ブログできたよー!^^

どうしてもはてなブログで作りたくなるね~どうしてじゃろ

 

今日もねむたい

 

今日は本当にくそみたいな1日でした

今日も1日くそみたいな1日でした、まあ毎日クソみたいな1日しか過ごしてないんだけどまあクソでしかないな、くそまみれかよつらいな

 

ひなまつり~ってうきうきする年齢をとっくにすぎてしまいましたが今日はひなまつり

職場もうんざりするくらいのひなまつりモーーーーーードほんとうんざりしました

日本人のこのなにかにつけてイベントにかこつけて騒ぐ感じをもういい加減どうにかしたいですね

 

えるしっているか アメリカは意外とイベントってどうでもいいんだぜ

※あくまでわたしの感覚 あと騒ぐイベントはとことん騒ぎますが騒がないイベントはふーんで終了な感覚

 

まああと11分でひなまつりおわるけど…あっあと10分になりまし…た……

 

お題「ひな祭り」